mabofarm

  100%手作りの生活を目指して!

  太陽電池パネルを使えば、電気の自給自足も簡単さ!

Published by mabo under on 22:27
mabofarm からお知らせ   ◇ 当サイトの表示確認はGoogle Chromeでのみ、行っています
    

    
  ☆ 更新情報      <2017.03.21 UP>



  気が付けばもう
  更新をサボっていました。



実はお正月から試験勉強をしていたんですよ。毎晩毎晩お酒も飲まず、お勉強。
土日なんて朝から夕方までお勉強です。自分をえらいと思いましたよ。
決して毎日グダグダ生活していたわけじゃありません。


時には時間を見つけ、風力発電6号機の発電機作りも進めていたんです。
『ねっ!えらいでしょう。』
えっ、この発電機もしかしたら・・・・ってわかる人もいるかもしれませんね。
そうです、デュアルコアでございます。旧2号機と旧3号機の合体版です。
新しい部品で作った方が手間もかからず簡単なんですが、出来るだけゴミを出さないように『リサイクル』したってわけです。
ところで、今時はネオジム磁石がかなり安くなっているんですよ。知ってました?
ご入用の方は、リンク先「マグネット・ジャパン」のホームページをご確認ください。





<風力発電5号機>

5号機もダウンウインド型です。

でも発電機の中身は、今までとはちょっと違います。

詳細は、
1.手作り風力発電 を!

24時間廻り続ける水車なら、僅か2.4Wでも十分活用できます。

現在2種類のハブダイナモ水車を製作中!
もう少し暖かくなったら、現場でのテストです。


<ハブダイナモ水力発電>


<エアギャップ発電機-充電実験>


発電機作りから始まった電子工作。
ハンダ付けもだいぶ上達したような・・・

上を目指すためにも、もう少し勉強が必要です。


日本酒の美味しい季節がやって来ました。

こう寒くなると、あったかい鍋が食べたくなりますね。
あったかい鍋には黒ビールがとってもあいますよ。


<スパージング&ロータリング>


ビール造りには欠かかせない作業です

★ mabofarmの進捗状況は、 『blog農場で』 更新しています ★


このサイトの情報を基に、風力・水力・太陽光発電の製作、自家製ビール造り等に於いて、
如何なる損害が生じたとしても、一切の責任を負う事は出来ません。

ご利用の際には、すべて自己責任でお願いします。 

また、サイト内の画像や手作りのノウハウなどの、無断転載を禁止します。                       
mabofarm
自作 風力発電  自作 水力発電のmabofarm   

 「風力発電を自作したい!・・・」  「身近にある発電機だと、自転車のハブダイナモなんかどうかな~?でも、どうやったtらできるんだろう。」
 

counter

Followers